テレビ局、ニコニコ動画に動画提供へ

テレビ局、ニコニコ動画に動画提供へ--公式チャンネルを開設 - CNET Japan
そういや、今週号の週刊ダイヤモンドがマスコミ特集だったなー。と。
こういう、放送と通信の融合的な話もされていたが、まさか今週だとは思わんかった。
前にも書いたような気がするけど、テレビ局としてはテレビ番組をネット配信なんて結構勇気のいることだと思うよ。
もし、ネットで見れるからテレビ見ないなんてことになったら視聴率が落ちてスポンサーも離れていくだろうしね(利益はネット配信のほうの収入があるから同じかもしれないが)。
そういう意味もこめて、この行動は評価したい。

週刊 ダイヤモンド 2008年 12/6号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 12/6号 [雑誌]

そういえば、ニコニコ動画ではないが、イギリスのテレビ局であるBBSも日本でネット配信ビジネスを始めるらしい。
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00040840p,00.htm
後、Xboxでの動画配信ビジネスも始まるとか。
テクノロジー : 日経電子版
本当、動画配信ビジネスが本格化していっているなー。と感じます。いいことだ。